呉市の社会福祉事業(障害福祉サービス事業)を行なう,社会福祉法人ふれんず

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

社会福祉法人ふれんず

お電話でのお問い合わせ 0823-23-8679

広島県呉市中通1丁目2-31 

本文のエリアです。

利用者さんの声

 利用者さんの声では,作業所の利用者さんによるさまざまな記事を掲載しています。
 作業所に通所している利用者さんは,いろんな特技を持っています。自分たちの作品や経験したことを,多くの方に知っていただきたいと思います。そして利用者さんの思いや作品などの記事を載せて,利用者さんたちからのメッセージ配信をしています。それにより多くの人々と交流をしていくことができればと思います。
 たくさんの人に見ていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!!

情報更新日 平成28年4月26日

9月17日にカープのデーゲームを観戦してきました

2016年 9月 17日 (土)

 9/17(土) 雨が心配される中,3つの作業所の希望者25人でカープのデーゲーム 広島 対 中日25回戦(今期最終戦)を観戦してきました。

今年の優勝が現実味を帯びた8月後半にみんなで観戦したいと盛り上がり,マツダスタジアムでのデーゲームの自由席チケットがゲットでき実現することが出来ました。
  
               手作りグッズを持ち込んでの応援も,試合は3対5で敗れました。
               球場の雰囲気を堪能でき,丸のホームランでは盛り上がりました。

 

2016 鷹の祭典

かずくんです。

今年も鷹の祭典に弟と友達と行ってきました。今年のカラーはチャンピオンブルー。
ヤフオクドームは真っ青に染まりました。僕は相手の西武ファンなので,西武を応援します。
                   初日は外野席で観ました。
     

               ホークスに先制されますが逆転で勝利!

                    2日目は、内野席で。
                

松田にホームランを打たれ,その後1点差まで追い詰めますが負けてしまいました。
次にヤフオクドームへ行くときは日本シリーズかなぁ?

                 また来年も行きたいです。

カープ観戦記 6月4日 5日ソフトバンク戦

かずくんです。

6月4日,5日のソフトバンク戦にホークスファンの友達と行ってきました。

4日の土曜日は三塁側の砂かぶり席で観ました。この日は朝から雨でした。
試合はカープ岡田,ホークス千賀の先発で始まりました。3回に内川にタイムリーを打たれて先制されますが,
4回に松山の内野ゴロの間に同点に追いつきました。
その後,5回が終わってコールドゲームになり引き分けに終わりました。

日曜はレフト側の外野席で観ました。先発は中村恭平と武田です。
この日も1回に内川のタイムリーで先制されます。
しかし6回裏菊池のホームランで同点に追いつくとその後は投手戦になり,延長に入ります。
 
    ――――  延長12回ホークス抑えのサファテから丸がサヨナラタイムリー!  ――――

            ☆ 2-1で勝ちました! 

試合が終わった後,友達とこのままの順位をキープして日本シリーズで戦いましょうと約束しました。

         日本シリーズ行くぞ〜(≧∇≦)   そして勝つ!( ̄^ ̄)ゞ

カープ観戦記 4月24日阪神戦

かずくんです。

阪神戦に作業所のメンバーと行ってきました。
  
       ライト側の外野席から観戦です。                トラッキーも来てました~

この日は新井さんが2000本安打まであと3本だったのですが,2本しか打てず達成の瞬間見ることが出来ませんでした。

しかも試合にも負けてしまいました。  次は勝つぞ~

(2015プロ野球観戦記) Vol.2 2015 鷹の祭典

かずくんです。

第2弾はソフトバンクの鷹の祭典です。

鷹の祭典はいつもの試合と違い,1年1年色が変わり,その色のユニフォームも配られるのでドームはその色に染まります。

2015年は黄色なのでドームは黄色に染まりました。
  

7月25,26日の土日の試合を見に行ってきました。

25日の試合は,2対0でソフトバンクが,26日の試合は5対1でオリックスが勝ちました。

2試合とも満員でした。    今年も行きたいなぁ~

(2015プロ野球観戦記) Vol.1 オールスター

かずくんです。

今回から去年2015年に行ったプロ野球の試合についての記事を書こうと思います。

第1弾は7月にマツダスタジアムであったオールスターです。運よくチケットが取れたのでこの日が来るのをワクワクしながら待っていました。母と弟,ホークスファンの友達と行きました。

僕はオールスターなのでパリーグで応援しているライオンズのユニフォームを着ていくことにしました。

昼前にスタジアムに着いてグッズを買いぶらぶらしていると,人だかりが出来ていました。何かなぁ?と見てみるとアンタッチャブルの山崎(ザキヤマ)がテレビの取材に来ていました。面白かったです。

球場に入ると練習中で,そこはオールスター。スター選手ばかりです。レフト側に座ったのですが,目の前にはライオンズの去年216本ヒットを打った秋山,ベイスターズの筒香,それにカープの丸が一緒にいました。
   

すごいなぁと思っていると,日本ハムの大谷がフェンス沿いを走っていました。かっこよかったです。
試合はセリーグのスタメンはほとんどカープ勢で先発は黒田さんでした。
會澤や新井さんなどの活躍でセリーグが8-3で勝ちました。12球団のマスコットも来ていて楽しかったです。

今年は福岡であります。行けたら行きたいなぁ~

2015 クリスマス会 & 忘年会

2016年が始まって,早いものでもう1ヶ月が経ちますね!
遅くなりましたが,あけましておめでとうございます!年もよろしくお願いします!

2015年は私たちにとって新しいスタートの1年でした。
 1.ホームページ委員会が
   “ふれんず交流編集部(通称 ひだまり)”にリニューアル
   (名前の由来は,ふれんずのみんなの交流を活発にするためにブログや広報誌の編集を通して
                                     活動していこうという思いからです。)
 2.活動の中心をホームページとブログの運営から広報誌「ひだまり」の発行に転換
 3.新メンバー“たますけ”さんの加入
など,色々な変化がありました。

そんな1年をふり返りながら2015年を締めくくり,毎年恒例の クリスマス会&忘年会 を行いました。

この日のお楽しみは,何と言ってもこうちゃんのお母さん特製の手作りケーキ
メンバーはこの日ために1年の活動に励んでいると言っても過言ではないのです!

というくらい愛情たっぷりのおいしいケーキがこちら ↓↓
           

              今年はいちごのサンタクロースがたくさん飾られていました

かわいい~~!と女性陣からは歓声が!
前日の夜からスポンジを焼いて準備をして下さったそうです。本当に感謝感謝です!

かわいくって食べるのがもったいなかったのですが,そこはやっぱり花より団子,すぐに完食でした(笑)
こうして2015年を楽しくおいしく締めくくりました

こうちゃんのお母さん,ありがとうございました!

12月5日(土)『ふれあいお餅つき』に参加しました

ふくろうの里のメンバー12人と職員さん4人で,12月5日(土)に蒲刈会館で催された,『ふれあいお餅つき』に参加しました。毎年,蒲刈会館の館長様からご案内を頂き,メンバー一同大変楽しみにしている年末恒例の行事となっています。メンバーの感想を掲載します。
    

《オッちゃん》 4回目の蒲刈会館のお餅つき…うん…仲々…良かったです。
         今回は…お雑煮をおかわり…しました。…美味しかったです……!

《かや》    張り切って,お餅ぺったんぺったん!楽しくて,その後美味しかった。

《おもちみたいなむすめ3人です》
        もちを丸めるのが大変だったけど,楽しかったです。
        ぞうにときな粉もちが美味しかったです。

《しゅん》   家に帰って早速,あんこ餅とひら餅を焼いて食べた。美味しかったので,一気に全
        部食べず,ゆっくり食べて深く味わおうと思った。
        餅をつくときテレビで見たのと違って思うように狙ったところにつけなかった。テンポ
        を合わせるのも難しかった。みんなで『よいしょ』と掛け声をかけ合って,1臼ずつつ
        き上げるのが,面白くて楽しかった。
      
                                     男性軍は張り切ってぺったんぺったん
      

                      女性軍はやさしくこねこねもみもみ
       きな粉もち とお雑煮 をおかわりして,美味しくいただきました。    
  お土産に蒲刈会館で8月に仕込んだ味噌とみかんをたくさんいただきました。
お礼にふくろうの里で拵えた『しめ縄(正月飾り)』をもらっていただきました。   

2015技能祭(広島県立呉高等技術専門校)のショップに出展

  11/14(土) 雨の中……技能祭へ……昼食……休憩時に大好きなうどんを食べた後……大勢の希望者でごった返す人込みの中……展示即売会……の……溶接加工科の学生さんが作ったと思われる作品の即売会で……ジャンケンで勝って『フラワースタンド』をゲットできたのは嬉しかったです。

 今日……ふくろうの里から持ち込んだ……商品というか……手芸品が全部売れたのもうれしかったが……うん……なかなか……運がいい。ジャンケンで勝つとは!……うん……なかなか!

 しめ縄も……お菓子を入れる編み篭も……アクリルたわしも……貝に乗ったふくろうも……枝に止まったふくろうも……ふくろうのストラップも……キレイに……一つ残らず完売した!!!

 最高でした!!……気分がいいです!!

 9時15分に着き……14時10分に帰りました!                     《 おっちゃん 》

     

     参加したメンバー        女性のお客様には丁寧に応対     リーフレット

 

 体験コーナーを5箇所巡ってスタンプを押していただきました。記念に『文鎮』をいただきました。

 それと,一番良かったことは,ふくろうの里から出品した作品が,全部売り切れたことです。

 また,来年も参加したいなぁと思いました。                                      《 E.H 》

『呉市特別支援学級合同運動会』を見てきました。

10月20日に広の『オークアリーナ』で行われた,第52回『呉市特別支援学級合同運動会』を見てきました。

毎年,和庄小学校の『あおぞら学級』の児童たちから,お誘いのお手紙をいただいており,今年は所長さんとメンバー2人で応援に行ってきました。

会場は太鼓や鯉のぼりを振っての応援,スライーリーなどの着ぐるみキャラクターの応援で熱気につつまれ,『かけっこ』では思わず手をたたいて応援していました。

午後の部は残念ながら見られませんでしたが,父兄との会話を通して関係する方々の熱心さには感動しました。

来年も応援に行きたいと思います。

最後に和庄小学校の『あおぞら学級』の児童7人に招待状をいただいたことの感謝状と金メダルをお渡しして会場を後にしました。

                                                 (E.H & M.S)

      

ページトップへ戻る