呉市の社会福祉事業(障害福祉サービス事業)を行なう,社会福祉法人ふれんず

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

社会福祉法人ふれんず

お電話でのお問い合わせ 0823-23-8679

広島県呉市中通1丁目2-38 

本文のエリアです。

事業・サービス

ひかり作業所の紹介

 
 ひかり作業所は、みんな仲良く、おだやかな雰囲気の中で、筆記用具の組み立てや電気工事の部品作り、ダイレクトメールの封入・封かん作業などの内職作業及び市営公園や福祉施設など施設外の清掃作業をしています。新型コロナウィルス感染症対策のため、バス旅行やカラオケなどの行事は自粛していますが、月に1~2回、テイクアウトなどを利用してお楽しみ会(食事会)を実施しています。
 
 登録している利用者数は、33名(男性27名、女性6名)で1日20~25名が利用されています。
 
 
ひかり作業所の一日のスケジュール(内職の場合)
※1 午前中のみの利用または午後のみの利用など、体調に合わせてフレキシブルに利用時間を調整することができます。
※2 施設外などの清掃作業は、別のスケジュールになります。
 
 
利用の状況写真
 
 
 
利用者さんの声
 
  • 気軽に通えて、小遣いをかせげる。工賃は少なめですけど、みんなと楽しく作業ができます。食事会、花見、忘年会など楽しい行事がありますよ。時間のしばりがなくて、楽です。(40歳代男性:通所歴15年)
  • さまざまな利用者がいて、色んな内職の仕事があって、施設外の掃除もあります。そして、僕は、ほぼ毎日通っています。楽しいですよ。(40歳代男性:通所歴8年)
  • 以前、勤めていた鉄工所を退社して、ひかり作業所にお世話になり、長く利用しています。楽しくおもしろく、良い所と思っています。(女性:通所歴20年)
 

若椿作業所の紹介

 
 若椿作業所は、”楽しい!” ”笑顔!” ”来たくなる!”作業所を目指しています。
家庭的な雰囲気の中で、皆で和気あいあいと作業をしています。
作業としては、内職作業や手芸、市民センターの周辺の除草作業、JR周辺の清掃作業などをしています。
 
 新型コロナウイルス感染症対策のため、イベントや販売も今は少なくなっていますが、少しずつ、イベントやバス旅行が出来るようになるといいなと思っています。
お楽しみ会でのテイクアウトは、皆とても楽しみにしています。
 
登録人数24名 (男性11名, 女性13名)で 1日 15名程度利用されています。
 
 
若椿作業所の一日のスケジュール
 
利用の状況写真
 
 
 
利用者さんの声
 
  • 全てが楽しい!和気あいあいと作業出来て、アットホームなところが好き!
    毎日笑って過ごせることがいい!  (女性)
  • 自分では体験できない事が体験出来たり、おいしいものが食べれたり、
    行けない所へ行けたりするところがいい!  (男性)

ふくろうの里の紹介

 

● 作業のペースを一緒に考え目標を立てます。
  一日短時間の利用から、毎日の通所などを自分のペースで行うことができます。
 
● 一人一人の机があり、ゆったりとした雰囲気です。
  手作りの昼食が人気です。
 

 

ふれんずサポートセンターの紹介

ページトップへ戻る