呉市の社会福祉事業(障害福祉サービス事業)を行なう,社会福祉法人ふれんず

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

社会福祉法人ふれんず

お電話でのお問い合わせ 0823-23-8679

広島県呉市中通1丁目2-31 

本文のエリアです。

12月5日(土)『ふれあいお餅つき』に参加しました

ふくろうの里のメンバー12人と職員さん4人で,12月5日(土)に蒲刈会館で催された,『ふれあいお餅つき』に参加しました。毎年,蒲刈会館の館長様からご案内を頂き,メンバー一同大変楽しみにしている年末恒例の行事となっています。メンバーの感想を掲載します。
    

《オッちゃん》 4回目の蒲刈会館のお餅つき…うん…仲々…良かったです。
         今回は…お雑煮をおかわり…しました。…美味しかったです……!

《かや》    張り切って,お餅ぺったんぺったん!楽しくて,その後美味しかった。

《おもちみたいなむすめ3人です》
        もちを丸めるのが大変だったけど,楽しかったです。
        ぞうにときな粉もちが美味しかったです。

《しゅん》   家に帰って早速,あんこ餅とひら餅を焼いて食べた。美味しかったので,一気に全
        部食べず,ゆっくり食べて深く味わおうと思った。
        餅をつくときテレビで見たのと違って思うように狙ったところにつけなかった。テンポ
        を合わせるのも難しかった。みんなで『よいしょ』と掛け声をかけ合って,1臼ずつつ
        き上げるのが,面白くて楽しかった。
      
                                     男性軍は張り切ってぺったんぺったん
      

                      女性軍はやさしくこねこねもみもみ
       きな粉もち とお雑煮 をおかわりして,美味しくいただきました。    
  お土産に蒲刈会館で8月に仕込んだ味噌とみかんをたくさんいただきました。
お礼にふくろうの里で拵えた『しめ縄(正月飾り)』をもらっていただきました。   

ページトップへ戻る